長野智子氏が指摘、石破茂氏の自民党内での“不人気”に「古い体質の会社みたい」

 報道キャスターの長野智子氏が31日、ツイッターに新規投稿。辞任表明した安倍晋三首相の後任として、世論調査では「次期首相にふさわしい」候補として人気トップの石破茂自民党元幹事長が党内では主流になりえていない背景を踏まえて、「古い体質の会社みたい」と指摘した。

 長野氏は「なぜ石破さんは自民党内で支持が少ないのかという質問をすると『正論で論破するから』という答えを聞く。組織の中でうまくやるタイプではないと。古い体質の会社みたい」とツイートした。

 同氏はそれに先立つ投稿で、次期首相の最有力候補となっている菅義偉官房長官が「民主代表選…無責任体質は変わらない」と題した2011年のブログで「民主党内で政策論争はほとんど見られず、候補者は民主党議員の顔色をうかがい、多数派工作に終始しています」とつづった内容を引用し、「菅さんそのとおりです。ぜひきちんとした総裁選で政策議論を見せてください!」と呼びかけた

 共同通信社が次期首相に「誰がふさわしいか」と実施した全国緊急電話世論調査で、石破氏は34・3%で断トツのトップとなり、菅氏は14・3%、河野太郎防衛相が13・6%と続く。だが、総裁選は地方の党員・党友の投票を省略し、国会議員と各都道府県連3票による投票で実施される方向となり、石破氏にとっては不利な情勢になっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス