進次郎大臣の発言に坂上忍は「茶番劇ですか?」小木は「意見通ってないのに顔が喜んでる」

 俳優の坂上忍が2日、フジテレビ系「バイキング」で、自民党総務会に突如出席した小泉進次郎環境大臣の言葉に「これは茶番劇ですか?」と揶揄。おぎやはぎも「意見が通っていないのに顔が喜んでる」と辛口コメントを発した。

 番組では自民党総裁選について特集。選出方法は両院議員総会で決まることになったことも伝えた。自民若手議員らは、党員全員の投票を訴えており、進次郎大臣も総務会に出席し、それを推したものと思われるが、結局両院議員総会方式に決定。

 総会後に記者団の囲み取材に応じた進次郎大臣は、若手を中心に全員投票を行う声が上がったことに「自民党の多様な声があること、これが改めて証明された」と語ったことも取り上げた。

 これに坂上は「これは茶番劇ですか?」とうんざり表情。「だって、(総務会に)乗り込んでいったんでしょ?党員の票を反映させないんですか?と。で、終わって出てきたら『自民党多様性持ったと証明されましたよね』『今日で決まった新しいスタート、みんな頑張りましょう』って。こんな小芝居ないよ」とコメント。

 おぎやはぎの矢作兼も「『自民党の多様な声があることが改めて証明された』って。あれ言っちゃったらネタばらし」と呆れると、小木博明も「囲み取材での高揚感、してやったり感。自分の意見通ってないのに顔が喜んでる」と進次郎大臣の表情にも注目した。

 ホラン千秋も「本気なら本気度が伝わる形で発言した方が…。バイキングの浅はかなみんなにも(本気ではなかったことが)伝わっちゃってる、私も含めて」と呆れていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス