岸田氏、生放送でカープ愛さく裂 今季状態に「言いたいことはいっぱいあるが…」
自民党総裁選に立候補した岸田文雄氏が4日、フジテレビ系「バイキング」に生出演。同郷であるアンガールズ・田中卓志から、大ファンの広島カープがなぜ調子がでないのか?と質問され「言いたいことはいっぱいある」と無念の思いをのぞかせた。
番組では岸田氏と石破茂氏がともにリモートで生出演。自分が総裁になったら実現させたいことなどを訴えた。
生出演の時間が迫る中、坂上忍が突如、広島出身の岸田氏に向け「同郷のアンガールズの田中が、なんで広島が調子でないんだと(質問している)」と切り出した。
すると岸田氏は間髪開けず「それはですね」と言いだしスタジオは爆笑。岸田氏は構わず「それについては言いたいことはいっぱいある」「私も昭和50年、カープが初優勝したときに後楽園球場に見に行ったぐらい熱烈なファンで強い思い入れはあります」と熱い思いを訴えた。
そして「今シーズンについては色んな事情が絡んでいます。具体的に言うと差し障りがありますので、控えたいと思いますが」と、具体的な「色んな事情」には触れなかったが「まだ半分ちょっと。諦めずに田中さんと一緒に応援していきたい」とカープにエールを送っていた。