岸田氏“時代錯誤”批判された食事写真 Nスタ取材合間だった…室内にホラン千秋
自民党の次期総裁選に出馬表明している岸田文雄政調会長が9月2日に、上京してきた妻が夕食を作ってくれたとしてツイッターに投稿した夫婦の写真が「対等でない」「昭和」「時代錯誤」なとの批判が起こり、著名人がさまざまな意見を発するなど物議を醸したが、この場面、室内には取材に来たホラン千秋らTBS「Nスタ」のスタッフがおり、取材に応じている間の一コマだったようだ。
2日の投稿写真は「夜のテレビ出演の合間に、地元から上京してきてくれた妻が食事を作ってくれました。ありがたいです」として、テーブルで岸田氏がビールを飲みながら食事をとった後とみられる写真では、裕子夫人が奥手に立っている。ふたりともマスクをしている。
ほのぼのした夫婦仲だとうらやましがる感想コメントも多かったが、夫人が立っていることや、ネクタイをしたままであることや、マスクをしていることなどを批判するコメントも集まった。
しかし3日に放送された「Nスタ」では、ホランらスタッフが岸田氏の帰宅前から議員宿舎に入って、裕子夫人を取材。「焼き肉」と「なめこのみそ汁」を作り、帰宅した岸田氏が「おいしいね」と言いながら食べる様子も放送された。
夫婦で並んで座り、インタビューに応じる様子も放送され、岸田氏はその後、別のテレビ出演のため再び外出した。
岸田氏は4日付投稿で、Nスタでの放送内容がネット配信されたと、リンクを投稿している。