古市氏「被害者いないから」 フジで「翔んで埼玉」放送を提案 伊勢谷容疑者送検で
社会学者の古市憲寿氏が10日、フジテレビ系「とくダネ!」で、大麻取締法違反容疑で逮捕され、この日送検された俳優の伊勢谷友介容疑者について、代表作の一つでもある映画「翔んで埼玉」を「今週フジテレビでやっていいぐらいだと個人的には思う」との思いを語った。
番組では、この日の朝に送検された伊勢谷容疑者の様子を生中継。伊勢谷容疑者は取り調べに対し、自分が吸うために持っていたことなどを供述している。
すでにNHKは伊勢谷容疑者が出演した作品の配信を停止するなど、出演作品への影響が出ており、小倉智昭は「彼が出演した作品をどう見るか。テレビ局によっては配信やめた局もあるようだが」とコメント。中江有里も「作品に罪はないし、その作品を見たいと思っているファンの方もいますからね。とはいえ、それが許されていいのかと、難しいところ」と語った。
すると古市氏は「被害者がいないから、本当は逆にこんだけ盛り上がったんだから、今週、フジテレビで『翔んで埼玉』やっていいぐらいだと、個人的には思っちゃう」と、伊勢谷容疑者が出演した大ヒット作品を見たいと訴えていた。