蓮舫氏、菅氏の消費増税「必要→必要ない」発言に「ぶれぶれ」「前言撤回ですか」
立憲民主党の蓮舫参議院議員が11日、ツイッターに新規投稿。菅義偉官房長官が10日夜のテレビ番組で消費税引き上げの必要性を説き、一夜明けた11日の記者会見では「10年は消費増税の必要ない」と発言したことを受け、「ぶれぶれ」「前言撤回ですか」と苦言を呈した。
蓮舫氏は「何のための消費税増税発言?」と切り出し、「税制見直しは消費税のみではなく、所得税、法人税を始め全般的に見直すべきです。取れるところから取る的発想はやめてほしい」と指摘。「しかも前言撤回ですか」と付け加えた。
菅氏は11日、消費税率の引き上げについて「安倍晋三首相は今後10年上げる必要がないと発言した。私も同じ考えだ」と述べた。10日夜のテレビ東京の番組で「消費税は引き上げざるを得ない」と発言したことについては「あくまで将来的な話としてお答えした」と説明した。
蓮舫氏はテレビ番組での菅発言を受け、11日早朝の投稿で「菅官房長官が『徹底した行革』前提の『消費増税』を言われましたが、その行革とはまさに官邸に偏りすぎた行政組織を正すことから、です。感染症対策だから、少子化だから財政出動ありきで消費税負担を国民に押し付ける前に、官邸が本気になれば今すぐできます」と指摘していた。