小手伸也「気付ける距離にもいなかった…」竹内さん死去にやるせない思い
女優の竹内結子さんが死去したことが27日、分かった。40歳。自殺とみられている。所属事務所は公式ホームページで「本日9月27日、弊社所属の竹内結子が、自宅で亡くなりました。」と報告した。「詳しい状況は現在確認中です」としている。
竹内さんが大物詐欺師・スタア役で出演している映画「コンフィデンスマンJP-プリンセス編-」(公開中)と前作「-ロマンス編-」(19年)で共演した俳優・小手伸也は27日に自身のツイッターを更新。「だめだ、言葉が見つからない」と動揺している心境をそのままつづった。
思いもよらぬ訃報に小手は「みんなにLINEしたらいいのかな?僕から?誰のために?心配するふりをして落ち着きたいのは自分だろ」と自問自答。「悲しい、でももっと悲しんでる人がいる、僕は何も知らなかった、気付ける距離にもいなかった、僕は他人だ、すみません今自分のためだけに書いてます、少し落ち着きたい」と生々しくコメントした。
さらに、少し時間を空けてツイート。やや冷静さを取り戻したのか「作品や共演者と絡めて感傷に浸ったり、憶測や職業柄で原因を判断したり、そういうのは、本当にやめましょうね。」と呼びかけた。続けて「僕はご飯を食べます。仕事があります。気持ちが落ち着いたら、僕の死生観の話をさせてください。自分の心の健康のためです。」と生きていることをいとおしむかのようにつづった。
小手は「コンフィデンスマンJP」シリーズで、主人公ダー子(長澤まさみ)に協力する五十嵐を演じている。竹内さん演じるスタアは、ダー子があこがれる詐欺師として、劇場版から登場した。
◆ ◆
いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570・783・556(午前10・00~午後10・00)
フリーダイヤル 0120・783・556(毎日:午後4・00~9・00、毎月10日:午前8・00~翌日午前8・00)