「おしまいdeath!」か「感謝と恩返し」か…早くも半沢流行語大賞をネットが予想

 27日に最終回を迎えたTBS系ドラマ「半沢直樹」。視聴率も30%を超え、まさに令和を代表するドラマとなった。ドラマ内では数々の名セリフも登場。ネットでは今年の新語・流行語大賞入りとなるセリフを予想する声が数多く上がっている。

 まずは半沢と大和田が久々に再会したシーンで使われた「おしまいdeath!」。このdeath!は、どんな言葉にもくっつけられることから、最終回でも大和田は「グッバイdeath!」と言い放つシーンや、「です!ですです!」などと連呼するシーンもあった。

 大和田に関しては、中野渡頭取に伝えた「施されたら施し返す、恩返しです!」や、半沢への「死んでも嫌だねぇ!」「銀行、沈っ没っ!」「おねしゃす」、曾根崎に向けた「さぁ、さぁさぁさぁさぁ!」、最終回の「あばよ!」など盛りだくさん状態だ。

 一方の半沢ではやはり最終回直前の「3人まとめて1000倍返しだぁっ!」が印象深いが、森山へ伝えた「感謝と恩返し」や、「腐った肉の臭いがする」「記憶にないですむのは国会答弁だけの話です」などもネットで話題となった。

 他にも半沢がセントラル証券にいた頃の敵役・伊佐山部長の「詫びろ~詫びろ詫びろ詫びろ」の連呼や、オネエ黒崎の「ファイト、まん、まん、よ」、白井大臣が盆栽を割る際の「くたばれぇ~!」なども印象深い。

 今年の新語・流行語大賞には、新型コロナ関連の言葉が“強敵”として立ち並ぶ。「ソーシャルディスタンス」「3密」「ロックダウン」「アベノマスク」などの言葉を押さえて、13年の年間大賞「倍返しだ!」以来の大賞受賞となるか、注目を集めそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス