久間田琳加 結婚式の譲れない条件は「大きな会場」
女性ファッション誌「セブンティーン」専属モデルで女優の久間田琳加(19)が30日、地上波連続ドラマ初主演を務めるABC・テレビ朝日系「マリーミー!」(関東地区は10月3日開始。土曜、深夜2・30。関西地区は同4日開始。日曜、後11・25)のオンライン制作発表に共演の俳優・瀬戸利樹(24)とともに出席した。
今作は架空の法律「ニート保護法」のもと、強制的に結婚することになった久間田演じるニートの女性・沢本陽茉梨(ひまり)と、瀬戸演じるエリート国家公務員・秋保心が徐々に心開き、家族になっていく模様が描かれる。
結婚会見風の会場で、久間田は白いウエディングドレス、瀬戸はタキシードで参加。左手薬指には指輪が輝いた。この日の和やかなムードとは違い、初対面では私語を一言も交わさなかったという2人は、互いの第一印象は「クール。しゃべったりしない」で共通していたと明かした。約1カ月半の撮影を経て、大きくイメージは変化。瀬戸が「(久間田は)メチャメチャおちゃめ」と言えば、久間田も「面白い方で、笑いをこらえるのが大変でした」と振り返った。
初主演の久間田は「撮影期間中はただただ必死。がむしゃらで、その現場しか見えてなかったです。終わったときは達成感がすごくて、楽しかった日々しか思い出せなくて、(マリーミー!)ロスがすごかったです。思い出になりました」と告白した。
結婚願望がなかったという瀬戸が、「トイレは(家に)基本的に1カ所じゃないですか。入りたいときに入られてたら嫌だなと。そんなことを考えてたら、結婚できるかなと」と理由を挙げると、久間田は大笑い。
直後に瀬戸が「『マリーミー!』を通じていろんな愛の形があるなと思ったんで、結婚の未来が見えてきた。最愛の人に出会いたい」と心境の変化を明かすと、久間田も「今まで(結婚)する、しないも考えてなかった。随分、先の話かもと。(でも)この作品を通して結婚したくなりました」と笑顔を見せた。
結婚相手の条件を聞かれると、久間田は「人柄になっちゃいますけど、やっぱり頼れる人がいい」とした。理想の結婚式にも思いを巡らせたといい、「日本で、すごく階段が長いところもいいし。階段に友人がいっぱいいるのもステキ。海外もお話を聞いてると、すごくステキ」とうっとり想像しつつ、「たくさん人数を呼びたいんで、譲れない条件は大きな会場」と現実的な話を口にしていた。