志村けんさんの愛犬、エサも水も拒否して衰弱も…今は家政婦さん宅で元気に
新型コロナウイルスによる肺炎のため3月29日に70歳で死去したタレント・志村けんさんの冠番組だった日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」の後継番組「I LOVE みんなのどうぶつ園」が3日、スタートし、志村さんの愛犬である柴犬・殿くんの行方が明かされた。
番組には志村さんの家政婦を務めていた一人で、家族ぐるみの付き合いだった神奈川県在住の女性・Hさん(番組では実名)が出演。志村さんは殿くんとゴールデンレトリバーのチロくんを飼っており、2匹は志村さんに「大好きすぎて、24時間一緒にいたいんだろうなって」というほどなついていた。
志村さんがコロナで入院して帰宅しなくなると、殿くんはエサも水も拒否するようになり、歩けないほど衰弱してしまったが、Hさんの息子2人とのふれあいで回復した。長男が殿くんを引き取ることを望み、志村さんの所属事務所も「何より殿くんが慣れ親しみ、元気でいられる環境が一番」と背中を押したことで、Hさん宅に引き取られたという。
Hさん宅を訪れ、殿くんと対面した嵐・相葉雅紀は「元気になって良かったね。長生きするんだよ。園長が見守ってるから、絶対」と、殿くんが“第二の人生”を迎えたことを喜んでいた。