松本人志、竹内さんの急死に「俺も何度かよぎったことがある」 解決法も提案
ダウンタウンの松本人志が4日、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、9月27日に急死した女優・竹内結子さん(享年40)についてコメントした。
竹内さんが、公開中の映画に出演するなど、仕事面でも順調であったことなどが伝えられると松本は、「自分に置き換えた時に、多分俺も、周りから仕事が順調そうに見えてると思うけど、40年くらいやってるけど、順調やと思ったこと1回もないけどね」と仕事についての自己評価を明かした。竹内さんが自殺と見られていることについては、考えを巡らせながら「どうですかね。俺も何度か、そういうことがね…自分で終わらしたろってよぎることがね、実は何度かあんのね」と自身も同じ考えに陥った経験があると告白した。
自殺については、慎重に言葉を選びながら「(考えたことが)あるんですけど、俺の中の解決法は、そういうのは一生使わない最後の切り札、『いつでもできるからきょうじゃなくていいやん』って。明日にまわしたら、また変わってくると思うんですよね。みんなもそういう風に思えたらいいのではないかな」と提案。自ら死を選ぶことが頭に浮かんだら、まずはいったん保留して、翌日に冷静に考えることを勧めていた。