菅田将暉が映画「ドラえもん」主題歌担当 最大の命題は「秦基博超え」
昨年のNHK紅白歌合戦に出場するなど歌手としても活躍する俳優の菅田将暉(27)が、3DCGアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん 2」(11月20日公開)の主題歌を担当することが6日、分かった。
主題歌「虹」は、菅田の指名で3枚目のシングル「さよならエレジー」と同じシンガー・ソングライターの石崎ひゅーい(36)が作詞作曲。のび太としずかちゃんの結婚式当日を描くストーリーに合わせて、昨年夏に「ウェディングソングを作って欲しい」とオファーし、1年がかりで完成させたという。
2014年に“ドラ泣き”のキャッチコピーで興収83・8億円を記録した前作は、秦基博の主題歌「ひまわりの約束」も大ヒット。涙を誘う叙情的な歌声で120万ダウンロード以上の数字をはじき出した。
阿部秀司プロデューサーは「やはり『ひまわりの約束』を超えなければならない!というのが最大の命題でした」と明かし、菅田の2枚目のアルバム「LOVE」を聴いて起用を決めたと説明。高いハードルに挑む菅田は「とてつもなく高揚しております。沢山のありがとうを込めて、誠心誠意歌わせていただきます」と意気込んでいる。