さんま暴露 蛍原に吉本が「宮迫のYouTube出たらあかんぞ」
お笑いタレント・明石家さんまが10日深夜に放送された、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、雨上がり決死隊・蛍原徹が、相方・宮迫博之のYouTubeチャンネルに出演しないように吉本興業からくぎを刺されていると暴露した。
この日、ゲスト出演していたモーニング娘’20の譜久村聖が、元メンバーで事務所を移籍した鞘師里保の出演する舞台を観劇したとトーク。鞘師は「ヤンタン」のレギュラーも務めていただけに、さんまも本格的な活動再開を喜んでいた。
ここでさんまは「事務所には『行くな』とか言われないの」と問いかけた。譜久村が「言われないです」と応えると、さんまは続けて「宮迫と蛍原ちゃんの関係じゃないの?『YouTubeとか出たらあかんぞ』とか言われないの?」と質問する形で、吉本からの“圧力”を暴露した。
共演の村上ショージがあわてて「裏事情を言わんでもええねん!」といさめたが、さんまは止まらず。いたずらっ子のように笑いながら「おれは出てもええねんけど『なるべく出ないでほしい』って」と自身への“お願い”があったことも明かした。
蛍原は、9月にフジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」に出演した際に、宮迫と約1年ぶりに会ったことを明かしていた。ただ、さんまの誘導尋問にはギリギリ乗らず、吉本の“圧力”は否定。「YouTubeに限っては、ぼくが今、出たくないと言ってる」と発言していた。