津野米咲さん急死、29歳 作詞作曲のドラマ主題歌お披露目日に悲報
女性4人組ロックバンド「赤い公園」のギタリスト・津野米咲(つのまいさ)さんが都内で亡くなったことが19日、分かった。29歳。津野さんは主に楽曲の作詞・作曲を担当するバンドの核的存在で、SMAPのSG「Joy!!」の作詞作曲を始め、YUKIやモーニング娘。’16に楽曲を提供していた。
フジテレビで19日24時25分(20日午前0時25分)から放送される三浦翔平主演のFODオリジナルドラマ「時をかけるバンド」(月曜、24・25)のオープニング曲「オレンジ」、エンディング曲「pray」を作詞作曲しており、両A面シングル「オレンジ/pray」として11月25日に発売が決まっていた。
津野さんはNHK-FM「ゆうがたパラダイス」(月~木曜、後4・40)の水曜レギュラーも務めており、次回21日は「津野米咲セレクション」として、「あかりの日」にちなんで、あかり、ライト、街灯、電球などあかりにまつわる曲のリクエストも募っていたが、訃報を受け、21日の放送は休止となった。
「赤い公園」は2010年1月結成。高校の軽音学部で出会った藤本ひかり(ベース)、歌川菜穂(ドラムス)、佐藤千明(前ボーカル)のバンドに、サポートとして津野さんが加入。12年2月にメジャーデビューを果たした。ロックバンドとして高い演奏力を誇り、14年にセカンドアルバム「猛烈リトミック」が「日本レコード大賞」の「優秀アルバム賞」を受賞した。
17年8月に佐藤が脱退。石野理子がボーカルとして加入した。