「明石家電視台」新アシスタントは新人山崎アナ抜てき 前任の辻アナは巨人選手と結婚

「痛快!明石家電視台」新アシスタントに決まったMBS・山崎香佳アナウンサー(写真提供・MBS)
2枚

 MBS新人の山崎香佳アナウンサー(23)が同局テレビ「痛快!明石家電視台」(後11・56)の8代目となる新アシスタントに就任することが26日、分かった。3代目アシスタントの武川智美アナ(52)から番組内で発表された。

 MCの明石家さんま(65)から「彼女は1年目で、(前任の)辻(沙穂里アナ)も1年目でここか。意気込み!」と言われると、「山崎で良かったと思われるように頑張りますのでよろしくお願いします」と思いを明かした。

 また、同局を通じてコメントを寄せ、初担当となるアシスタント就任決定を聞いたときの感想について「びっくり、うれしい、こわい」だったと告白。「憧れの人とお仕事ができるなんて、こんな夢のような話があるのかという気持ちと、さんまさんの番組をよく見ていたからこそ、『私に務まる!?』という不安な気持ちでした」と振り返った。

 歴代アシスタントから怖がられていたさんまへの対応について、今後の自信を質問され「『さんまさんが腕時計を確認し始めたら気をつけろ』これは歴代アシスタントから聞いた話です。正直、隣で見てしまうとめげてしまうかもしれませんが、きっと…大丈夫です!」と前向きだった。

 4月に入社した山崎アナは熊本出身で、2016年の熊本地震では実家と祖母宅が被災。連絡が取れず不安だった気持ちが、地元局のアナウンサーが伝える情報で落ち着けたことで、アナウンサーを志望したという。熊本弁で「いいよいいよ」という意味の「よかよか」が好きな言葉という。

 18年11月から務めていた前任(7代目)の辻沙穂里アナ(26)は、プロ野球・巨人の山本泰寛内野手(27)と結婚。第1子を妊娠中で12日の放送を最後に“卒業”した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス