米山隆一氏、麻生氏発言に反論「お金に困っているから消費に回らず貯金に回った」
米山隆一元新潟県知事が28日、ツイッターに新規投稿。麻生太郎副総理兼財務相が新型コロナウイルス対策で配られた一律10万円の「特別定額給付金」の多くが貯金に回っているとして「お金に困っている方の数は少ない」と発言したことを受け、「『お金に困っている人が多い』から消費に回らず貯金に回ったのだと思いますが…」と反論した。
米山氏は「麻生財務相、定額給付金で貯金が増えたから『お金に困っている人は少ない』そうです…。いや、『お金に困っている人が多い』から消費に回らず貯金に回ったのだと思いますが…」と見解を示し、「今の自民党は、一体何処の何を見て政治をしているのかと思います」と、庶民感情とかけ離れた言葉に苦言を呈した。
この投稿に対し、「本当にお金に困ってるなら貯金に回らない。貯金してる余裕がない」として麻生発言が「正しい」とするリプを受け、米山氏は「明日食べるものがなければね。でもそれ程でもないけれど生活に困っている人は、『生活補填資金』として貯金して、1月に1万円づつ使うでしょうね」と説明。「『貯金が増えたから困っている人は少ない』なんて全く結論付けられないですけれど」と指摘した。