辻元氏 国会で鬼滅「無惨パワハラ会議」セリフ朗読…菅首相の前で「私は絶対」

 立憲民主党の辻元清美衆院議員が4日、衆院予算委で菅義偉首相に対して「こうならないように」として、大ヒット中の「鬼滅の刃」に登場する鬼の首領・鬼舞辻無惨のセリフを読み上げた。

 日本学術会議の問題などを追及した辻元氏は、最後に「総理は鬼滅の刃のですね、セリフを一言おっしゃったけどね」と、2日に菅首相が「全集中の呼吸で答弁させていただく」と述べたことを指摘した。

 そのうえで「最後に、鬼滅の刃の漫画の黒幕の言葉を、こうならないように、として紹介しておきます」と読み上げ始めた。

 「私は何も間違えない。全ての決定権は私にある。私の言うことは絶対である。お前に拒否する権利はない。私が正しいと言ったことが正しいのだ」。

 辻元氏が読み上げたセリフは、鬼舞辻無惨が配下の鬼の精鋭12体「十二鬼月」のうち下位6体にあたる「下弦の鬼」たちの働きが悪いと呼び集め、問答無用で粛清した際に吐いた言葉。「パワハラ会議」と呼ばれている。

 辻元氏は、読み上げた後に菅首相に向かって「こんなセリフ言ってるんですよ。こうならないように、くれぐれもご注意いただきたいと思います」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス