古賀茂明氏 政府は任命拒否学術会議6人のガセネタを週刊誌に…批判沈静化狙う

 元内閣審議官、元経産官僚の古賀茂明氏が10日、ツイッターに新規投稿。日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題について、「今後関係者のスキャンダル情報が様々な形で流されるだろう」と予測した。

 古賀氏は「任命拒否の理由を聞いてはいけない それなりの理由があれば仕方ないという議論につながる」と現状の議論のあり方に疑問を示した。古賀氏はAERA.dotに「『法律に書いていない』任命拒否の理由はいかなるものも認めてはいけない」との原稿を寄せている。

 古賀氏はツイッターに「政府は任命拒否した6人について徹底した身辺調査を行っている ガセネタを週刊誌に流し、それなら任命拒否も仕方ないという世論を作る 任命拒否への世論の批判は沈静化する」と政権側の思惑を予測。

 続く投稿で、「学術会議会員候補任命拒否の関連で、今後関係者のスキャンダル情報が様々な形で流されるだろう 調査していたら、たまたまその周辺の人の犯罪などがわかってしまったというケースもあるはずだ 今後、学界にまつわる不祥事が出てきたら、なぜそれがわかったのかについて説明を求めた方がよさそうだ」と記した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス