ニュースペーパーが菅ヨシヒデ&安倍シンゾウで公演PR 「敗北い」の読み方は?
社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の山本天心(58)と福本ヒデ(49)が12日、それぞれ菅ヨシヒデ(首相)、安倍シンゾウ(前首相)に扮(ふん)して大阪市内で会見し、来年1月9日の大阪公演(2回公演、サンケイホールブリーゼ)をPRした。
この日も得意の時事ネタいじりがさく裂した。菅ヨシヒデが「(米大統領選に勝利したバイデン氏に)おめでとうという風に電話した。トランプさんには悪いけど、もうかかわらなくていい」と話せば、サイズの小さいマスクをした安倍シンゾウは「石破さんと仲が悪い。鬼滅の刃、破滅の石破」と言い放つなど、やりたい放題。
会見用に「読み方クイズ」も準備していた。本格的な難読語「躊躇(ためら)い」からスタート。トランプに引っかけた「敗北い」を「あきらめない」、「山Pい」を「だったい(脱退)」、「学術会議い」を「やばい」、「年金い」を「もらえない」と読んだ。
菅政権に変わったことで、「ニュースペーパー」内でも、ものまねをするメンバーに変化があった。7年8カ月間、菅ヨシヒデを演じている山本は「(これまで)本人と(頭髪の)分け目が逆だったけど、気づかれたのは1人だけ」としたが、総理就任で注目度が急上昇したため「カツラを3つ作って、分け目も正確にした」と明かした。
「(首相の辞任を)私も知らなかった。8月28日、家で『科捜研の女』を見ていたら、ニュース速報が出てビックリした」という安倍シンゾウは、菅ヨシヒデから「ハリス副大統領(のものまね)いける?」と聞かれると、「暇になりますからね」と前向きだった。
また、大阪公演だけに吉村洋文大阪府知事、松井一郎大阪市長のものまねメンバーも出演する。菅ヨシヒデは「ウチの2人はクオリティー高い」と自信を見せたが、安倍シンゾウは「関西弁はひどい」と暴露した。さらに、安倍は「イソジンも持ってくると思います」と付け足した。
大阪公演は通常収容数912席のところを半数の456席で開催。最後に安倍シンゾウは「私がお配りしたアベノマスクをしてきて」と呼びかけて笑わせた。