窪寺昭さん急死…43歳 人気舞台「刀剣乱舞」などに出演
人気舞台「刀剣乱舞」などに出演した俳優の窪寺昭さんが、13日に死去していたことが14日、業務提携先の芸能事務所・ヒラタオフィスの公式サイトで発表された。43歳だった。NHKのニュースによると、自殺とみられるという。窪寺さんは26日~12月6日に東京・立川ステージガーデンで上演される舞台「喜劇 おそ松さん 其の2」に出演予定で、自身の公式ツイッターでは、出演が決定した来年上演の舞台について熱く意気込みを示していた。
数多くの舞台に引っ張りだこだった実力派俳優が、突然この世を去った。ヒラタオフィスはこの日、公式サイトで窪寺さんの急死を発表。「あまりにも突然の出来事で、ご家族・スタッフ共々まだ現実を受け止めることすらできない状態でございます」と、衝撃の大きさをうかがわせた。
同サイトでは「詳しい状況については現在調査、確認を行っております」とされたが、NHKは、窪寺さんが都内の自宅で発見され、病院に搬送されたが死亡が確認されたことや、現場の状況から自殺とみられることを報じた。今年に入って芸能人の急死が相次いでいる中、またも活躍中の俳優が突然、その命を失う事態となった。
窪寺さんの訃報を受け、出演予定だった「喜劇 おそ松さん 其の2」の公式サイトにも同日、追悼コメントが掲載された、また窪寺さんは今月6日、自身のツイッターで、来年上演予定の舞台「GHOST WRITER」についてつづり、「2021年 最高のスタートがきれる 最高の船旅 最高の芝居 宜しくお願い致します!」と強い意欲を示していた。
窪寺さんは劇団「AND ENDLESS」に所属し、舞台を中心に活躍。2003年にテレビ朝日系ドラマ「美少女戦士セーラームーン」に出演して注目を浴び、現在はテレビ神奈川で10月7日にスタートしたドラマ「ハンサムセンキョ」(水曜、深夜0・00)にも出演していた。妻は同劇団所属の女優・大森裕子(44)で、同劇団はデイリースポーツの取材に「担当者が不在」と回答した。
◇ ◇
★「日本いのちの電話」相談窓口★
厚生労働省は悩みを抱えている人に対して相談窓口の利用を呼びかけている。
◆ナビダイヤル 0570・783・556(午前10・00~午後10・00)
◆フリーダイヤル 0120・783・556(毎日:午後4・00~9・00、毎月10日:午前8・00~翌日午前8・00)