AKB 紅白不出場にネット騒然…柏木由紀は「胸がギュッと締め付けられる」
大みそかに放送される「第71回NHK紅白歌合戦」(総合、後7・30)の出場歌手42組が16日、発表された。未曾有(みぞう)のコロナ禍で迎える今年の紅白は、従来より放送が15分短縮される中、出場歌手数は昨年より1組多い形となった。史上初の無観客でNHK側は「基本的には生放送」という信念を元に中継を駆使することも視野。新たな紅白の形を模索していくとした。
Mr.Childrenが12年ぶり2回目、鈴木雅之が24年ぶり3度目の出場を果たす。一方で昨年まで14回出場のaiko、12回出場のAKB48、11回出場のいきものがかりはリストに入らなかった。
リストに入らなかった歌手について、NHK側は「今年の活躍としか申し上げられない」と説明。選考基準は「(1)今年の活躍(2)世論の支持(3)番組の企画演出に合っているか」と繰り返し説明した。
AKB48不出場の一報にネットは「寂しい」と騒然となり、ツイッターではトレンド入り。柏木由紀は「胸がギュッと締め付けられるようなそんな気持ちもあります」、大家志津香は「11年も連続で出させて頂けた事、本当に感謝です」とツイッターで悔しさとファンへの感謝を記した。