いしのようこ 志村さんとのコント「俺ちょっとここで遊ぶな、と(笑)」
女優・いしのようこ(52)が26日、NHK「ごごナマ」にゲスト出演。今年3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさん(享年70)との思い出を語った。
「志村けんのだいじょうぶだぁ」(87~92年)での夫婦役など志村さんと数々のコント番組で共演してきたいしのは、「だいじょうぶだぁ」について、「5年間やるとは思わず…。最初、3カ月という形(話だったの)が、いつの間にかあれよあれよ、と5年(続いた)」と明かした。
出演のきっかけは、別の番組での初共演。ともに人見知りで、収録を終えるまで、会話することができなかったが、「ロケの帰りの道中で、やっとお話できて。その後、番組(『だいじょうぶだぁ』)が始まった」という。
志村さんとのコントには、台本らしい台本はなく、「けっこう志村さんがお好きなようにやられるので、毎日100本ノックですよ」と笑い。「夫婦でやったコントなんかは、コントの合間にペラ(紙1枚)で(台本のようなものが)あがってきて、夕食休憩の時に一緒に(軽く)打ち合わせして、(志村さんが)『俺、ちょっとここ遊ぶな』って(予告されて)。それでいきなり本番なんですよ」と台本なしのアドリブだったことを振り返り、「すっごい緊張MAXで、いつもその時は微熱が出て…」と苦笑していた。