エハラマサヒロ、クレカ詐欺で50万円被害「怪しさは1ミリも感じなかった」

 お笑い芸人のエハラマサヒロが3日、TBS系「グッとラック!」で、大手通販サイトからのメールにだまされ、クレジットカード情報を盗まれた詳細を語り、注意を呼びかけた。

 番組ではエハラにインタビューし、クレジットカード被害の詳細を聞いた。

 エハラは「急にカード会社から連絡があって」被害に気がついたといい、わずか2日で10万円を超える電化製品など、「だいたい40万円から50万円」も使用されていたという。

 この被害にあう2日ほど前にエハラのもとに1通のメールが届いており、そこには大手通販のアマゾンから「アカウントを更新する必要がある」「電話で連絡したが連絡がとれない」「アカウント確認は義務で、出来ない場合はアカウント停止」などとかかれており、ログインボタンもあったという。

 エハラは「携帯を変えたところだったので、クレジットカード情報をいれないとと思った」「怪しいと感じるところが1ミリもなかった」と、ログインボタンを押し、指示通りにクレジットカード情報を打ち込んでしまったという。

 エハラは自身のツイッターでだまされてしまったメールのスクリーンショットを公開しており「このログイン画面ニセモノなんだぜ…そして情報入れ込んだ後、本物のAmazonサイトに飛んだりするだぜ…」(原文ママ)と注意を呼びかけている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス