通天閣がとうとう赤くライトアップ…観光客「来ちゃってごめんなさい」

 大阪府が医療非常事態宣言を出した。府は3日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、独自基準「大阪モデル」の警戒度を、非常事態を示す「赤信号」に引き上げることを決定。新型コロナ特措法に基づき4日から15日まで、府民にできる限り不要不急の外出を自粛するよう求め、大阪市の一部に出している飲食店への時短営業要請も延長、府立学校での一部活動も制限する。府はこの日、386人の新型コロナウイルス感染を発表した。

 大阪市浪速区の観光名所・通天閣が、とうとう赤くライトアップされた。午後8時ごろ、通天閣の緑のライトがぱっと消え、その直後、真っ赤な光が塔全体をじわりと染めた。

 通天閣近くにある串カツ店の渡辺友則店長(44)は「赤色の点灯は飲食店には致命傷。府がこれまで十分な対策を取らなかったから、深刻な事態になった」と憤る。

 帰宅途中の堺市の男性会社員(43)は「コロナで給料が減った。来年も影響は続くのでは」と心配そう。東京都から観光に来た会社員高橋舞さん(27)は「大阪の医療がここまで逼迫(ひっぱく)しているとは知らなかった。来ちゃってごめんなさい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス