上沼恵美子 「妻をなめたらあかんで!」…2度目不倫宮崎謙介氏に公開説教
元衆院議員の宮崎謙介氏(39)が6日、読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜、前11・40)に出演し、MCの上沼恵美子から「妻は大丈夫と思ってる」「奥さんにも限界がある」「妻をなめたらあかんで!」と公開説教を受けた。
宮崎氏は「4年ぶり2度目」の不倫を報じられたばかり。今回の女性と出会った経緯について「前提としてだれかれかまわず(SNSで)やり取りするわけではない。番組をよく見ている方、お悩みを抱えている方にお返事を。この方は両方のアプローチでこられた」と述べた。
共演者から「宮崎さんはメディアからそもそも狙われているのに、なぜ危ない橋を」と疑問が飛んだ。宮崎氏は「妻がそこを一番疑問視していました。妻は怒っていないのですがあきれて。これからは人の相談に乗るときは『私、金子を通せ』と」と妻で元衆院議員の金子恵美氏が、女性と会う前はまず自分自身が見極めると言っていることを明かして笑いを誘った。
真剣な表情で話す宮崎に上沼は「あんた、あほか」と一喝して説教開始。「奥さんにあきれられて、もう、しゃーない息子やなって目線です、それは。男としてどうよ、情けないことを言われているんですよ。奥さんだって絶対言いたくないコメントですよ。私を通してからにしてって。金子さんのことを奥さんと思ってますか?女じゃないでしょ、もう。おかあちゃん?」と妻に対して母親のように甘えているのではとツッコんだ。
宮崎氏は「妻であり、まだ恋愛のようなとこもありますし」と返答すると上沼は「あるかいな」と一蹴した。「金子さんを悩ましてはいけない限界の線がある。相談の相手は私が選別しますって言われるなんで終わり。何がイクメンや。もう、あかんわ」「素晴らしい奥さんがいらっしゃるのにそこがスポンと抜けている。妻は大丈夫って思ってる。妻をなめたらあかんで。ここまでって線がありますよ」と「3度目」にくぎを刺した。