浜田雅功もびっくり!勝地涼、朝ドラの「前髪クネ男」は古田新太演出だった
ダウンタウン浜田雅功が8日深夜にMBSで放送された「ごぶごぶ」に出演。ゲスト出演した俳優の勝地涼の代表作とも言えるキャラクターを生み出したのが、実は俳優の古田新太だったと明かし浜田を驚かせた。
勝地は、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演した際に演じたクネクネとした動きが印象的な「前髪クネ男」でブレイク。「チャラい男だということで、髪の毛触りながら腰振って『ウェーイ!』みたいな。それがとんでもないバズリ方をして『あいつ誰だ?』って。事務所のサーバーとかダウンするみたいな」と懐かしみ、浜田も「インパクトあったんやな」と感心していた。
さらに勝地は、「ちなみに、その演出も古田さんがつけたんですけど」と続けた。勝地は前週、古田の舞台稽古のあまりの厳しさに泣いてしまった事もあると告白していた。
勝地は当時を振り返り「現場に古田さんがいて『お前今日どうやってやろうと思ってんだ?』って。『こうやってやろうと思ってます』、『つまんねーなー!腰動かすなら、一本前でいけ。腰ずっと動かしとけ。ガンガンガンガン、しゃべってるときもずっと動かしとけ!』って。稽古場がそこで始まって」とキャラクター誕生秘話を明かした。
古田の演出にドラマ監督もノリノリだったといい、浜田も「すごいな!NHKで」と驚きの声を上げた。勝地は「古田さんに言われたんで、やるしかない!」と、古田への絶対的な信頼感をのぞかせていた。