米山隆一氏、菅首相の「ガースーです」に苦言「総理というのは一体何なのか」
米山隆一元新潟県知事が11日、ツイッターで菅義偉首相について苦言を呈した。同日、ニコニコ生放送の「菅義偉総理が国民の質問に答える生放送」に菅首相が出演し、テレビの地上波でも生中継される中で冒頭の「ガースーです」とあいさつしたことが物議を醸していることを受け、「総理というのは一体何なのか」などと指摘した。
米山氏は自身のアカウント(@RyuichiYoneyama)で「記者会見を拒み、党首討論を拒み、国会答弁では『答弁を差し控える』を連発しながら、自分が支配できるマスコミの場にだけは出て『国民の質問に答える』としつつ具体策は示さず『こんにちは、ガースーです』で事を済ませようと思っている総理というのは一体何なのかと思います」(2020年12月11日午後5時27分の投稿より)と指摘した。
さらに、同氏は連続投稿。「一芸能人の謝罪会見には、真摯でないの肩パットを抜けだのとああだこうだ言うのに、感染拡大を制御できず少なからぬ死者が出ている状況で一国の首相が『こんにちはガースーです(笑)。』をスルーする、この国の礼儀とか気遣いの基準っていったい何なんだろうと思います」(同日午後6時53分の投稿より)と嘆いた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる横浜流星が最優秀主演男優賞 夏と冬に分けて撮影、長期潜伏のリアリティー追求「向き合いが少し認めていただけた」
中島知子 若手時代に大物芸人から「月々20万でどう?」 千鳥・大悟が苦笑でフォロー「その当時の時代のボケ」
美女芸人「気持ち悪かった」先輩芸人のメールを告白 ドリームマッチで急造コンビを結成 遅刻報告の返事に「どういう意味?」
EXILE TETSUYA アキレス腱断裂でツアー出演見送り 数カ月の治療が必要
6人組・パンダドラゴン 初の武道館公演で感慨「本当に大きなアイドルドリームをかなえました!」開幕から涙流す観客も
小泉進次郎議員 石破首相「合法10万円商品券」援護お断り→納得とか言ったら絶対「お前っ」って言われる 国会で1回生を野次るな「説明すべきは総理」
難関私大卒の異才芸人が衝撃告白 祖父は保育園の園長にして日本最大規模のねずみ講の関係者「上の方ではあった」
山田杏奈が美背中ぱっくりドレス 渋谷凪咲は首元全開 齋藤飛鳥は和装で魅了