鬼滅 20日TV第3弾は子供見ても大丈夫?概ね穏やかも…終盤「パワハラ会議が…」

 フジテレビが12月20日に、社会現象を起こしているアニメ「鬼滅の刃」の特別編集版の第3弾「柱合会議・蝶屋敷編」(午後6・59)を放送する。テレビ朝日系が「M-1グランプリ決勝」(後6・34)を放送する真裏にぶつけたことでも話題となっている。

 フジテレビは10月に第1弾「兄妹の絆」、第2弾「那田蜘蛛山編」を放送し、それぞれ視聴率16・7%、15・4%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。第3弾は、大ヒット中の映画版「無限列車編」の直前のストーリーとなる。

 「鬼滅」に関しては、社会現象となる一方で、第1弾、第2弾ともに、鬼に家族が襲われたり、鬼との戦いなどで残酷な描写があり、小さい子供に見せられるかは判断が分かれるとの指摘もある。

 第3弾に関しては、那田蜘蛛山での戦いで傷ついた主人公たちが、治療を受けながら、新たな戦いのために訓練を受けるストーリーが主体で、激しい戦闘が主体だった第2弾とは趣が変わる。

 特別編集のもとになるアニメ版では、序盤に主人公の妹・禰豆子が刺される流血シーン(※鬼なのでやがて回復する)がある。

 そして、終盤には鬼の首領・鬼舞辻無惨が、成果があがらない下弦の鬼を集めて粛清する「パワハラ会議」と呼ばれる激しい描写場面がある。

 特別編成に盛り込まれる可能性が高いとみられ、ネット上では「ついに無惨のパワハラ会議がゴールデン枠で流れてしまうのか…」「無惨様のパワハラ会議、ゴールデンじゃ絶対やらないよね?」「ゴールデンでやるにはグロくない?」「アレをゴールデンで放送できるのか」「良い子は真似しちゃだめよ」との指摘も集まっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス