上沼恵美子「私は卒婚しています」…夫婦関係を明かす
タレントの上沼恵美子が13日、読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜、前11・40)に出演し、自身の夫婦関係を「卒婚」だと語った。
卒婚について番組では、「婚姻関係を維持しつつお互いに干渉せずに自立した生活を送る」と定義。上沼は「生活の知恵。熟年夫婦が添い遂げるための方法かもわからない」と実感を込め、「私は卒婚してるんです」と共演者を驚かせた。
上沼は「主人はマンションに住んで私は本宅に住んでいる。同じ市内。ときどき、週2回家に食べに来たり」と現状を述べた。さらに上沼は「結婚というのは同じ電車に乗ったことだと思っているんです」と比喩を用いた。「新婚旅行というのは窓の外は見ない。ずっとお互いを見つめている。そのうちに外の景色を見始める。同じ景色に感銘する。その次は違う窓を見に行ったりする。どこに行ったんだろうと思うと、向こうのほうで違う景色を見たり、ウイスキーを飲んでたり。好きなことしてていいんです、こっちもお弁当食べている。でも、同じ列車なんです。列車を途中で降りたのが離婚だと思うんです。年数を重ねると変わっていくということです」と達観したように語った。
収録観覧者や共演者から感嘆の声が飛び、上沼は「自分で自分を尊敬する」と爆笑を誘った。