浜田雅功が初対面の志村さんを叩く映像も「ドリフ・バカ殿・志村友達大集合SP」
落語家の笑福亭鶴瓶(68)、ダウンタウンの浜田雅功(57)、歌手の氷川きよし(43)がフジテレビ系「ドリフ・バカ殿・志村友達大集合SP」(28日、後6・30)にスペシャルゲストとして出演する。3月に70歳で亡くなった志村けんさんと20年以上の親交がある3人。志村さんの貴重なコント映像とともに、千鳥の大悟(40)、アンタッチャブル・柴田英嗣(45)と、それぞれトークを繰り広げる。
鶴瓶は07年の「志村けんのバカ殿様SP」で、志村さんとバカ殿様ならではのゲームをした映像などを振り返る。そして、鶴瓶だからこそ話せる、志村さんとのマル秘エピソードが続々と明らかになる。
浜田とのトークでは、ダウンタウンの2人が初めて志村さんと対面した94年の「志村けんはいかがでしょう」などの映像を振り返る。志村さんに「芸能界で俺を思いっきり叩(たた)けるのは浜ちゃんだけ」と言われていた浜田。初対面の志村さんを叩く貴重なシーンもあり、また浜田が志村さんから予想外のイタズラを受けたエピソードに爆笑が起きる。
氷川とのトークでは、志村さんのコント番組初登場となった03年の「志村けんのバカ殿様」と、今年出演をした「志村けんのバカ殿様」の映像を振り返る。デビュー当時からかわいがられ、今年の「-バカ殿様」では「本当に殿(志村さん)には熱く応援していただき、どこの馬の骨かも分からないのにすごくよくしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです」と話していた氷川が、あらためて志村さんへ思いをはせる。