おぼん・こぼん、生放送でやはりケンカ ナイツ真っ青「たった2分で空気が…」
ベテラン不仲漫才コンビのおぼん・こぼんが16日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」に生出演。おぼんが不仲の理由をぶちまけたことから、ナイツが「たった2分で空気が(変わった)…」と慌てる一幕があった。
この日はおぼん・こぼんがそろって生出演。不仲をネタに笑いを取り、趣味の草野球の話などで和気あいあいとトークは進んだ。
だがコーナー終盤でおぼんがこぼんと不仲になった理由を吐露。「なんでって言ったら、俺がへそを曲げてるんだよね」と切り出すと8年ほど前に家のローンが払い終わったことで心境の変化があったと明かした。
「それまでずーっと我慢してた。おぼん・こぼんで稼がないと家のローンも払えないし、生活もあるし。ただひたすらおぼん・こぼんでなんとか稼ぎたいと我慢した」とお金を稼ぐために我慢していたと主張。だがローンを完済したことで「おぼん・こぼんより俺自身のことを考えよう」と心境が変化したという。
そしてこぼんへ向け「この人、偉そうで何をするわけでもない。ネタを考えるわけでもないし、いろんなことを俺に任せるわけよ」と愚痴ると、こぼんも「任せてもやんないだろうが」と反論。
おぼんは「今までの過去55年間、これは節目だからコンサートやろう、15周年、30周年やろうと。50年経った、お前仕切ってやれよと(言った)。でも『俺やらん』で終わりやないか」と、こぼんの消極的な姿勢を非難。「『俺やらん』と言われたら、もうええわと…」と訴えた。
さらに「(こぼんが)ネタ作ってやろうよと言われたら喜んでやりますよ。でも未だかつてないですもん」と言い放つと、こぼんは「そんなことない。こっち(おぼん)がわがまま過ぎて切れただけの話」と、おぼんのわがままを主張し、一気にスタジオの雰囲気が険悪になった。
これにナイツは「たった2分で空気が…」「なんでこんな暗い話に…楽しくやってたのに」「こんな短く空気変わることあるんですか?」と動揺。すると安藤が「だったーん、ぼよよんぼよよん」と言い出して、必死に場の雰囲気を和ませていた。