LUNA SEA リアルなガンダムに興奮…RYUICHI「まさか…」
ロックバンド・LUNA SEAが18日、横浜・山下ふ頭で、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のオープニングセレモニーに、「機動戦士ガンダム」総監督・富野由悠季氏(79)、林文子横浜市長(74)らと登場した。昨年迎えた「ガンダム40周年」の記念プロジェクトの一環となる、高さ18メートルで実寸大の“動くガンダム”の体感施設。6年がかりで完成した壮大な英雄の足元で、プロジェクトテーマ曲「THE BEYOND」を披露した。
ボーカルのRYUICHI(50)は、「子供の頃、アニメのガンダムの世界に入り込んでましたが、まさか地球上にリアルなガンダムが降り立つとは。ガンダム降臨です」と大興奮。ガンダムの敵軍・ジオン派だというギターのSUGIZO(51)は、「ガンダムよりザクと思ってましたが、1/1で見ると10歳に戻って、涙してしまいました。50周年では動くザクを」とリクエストした。
富野監督はガンダムの“生みの親”として、「お子さま、ごめんなさい。(今まで)二本足歩行の実物大ガンダムが作れなくて。この大きさの人の形が動いたときの優しさは、何なんでしょうか。ガンダムは優しかった」と感慨深げだった。