鬼滅「パワハラ会議」放送が話題 国会で朗読された衝撃場面…夜にトレンド入り?
20日朝からツイッター上では「パワハラ会議」に関する投稿が相次いでいる。夜にフジテレビが放送するアニメ「鬼滅の刃」の特別編集版の第3弾「柱合会議・蝶屋敷編」(午後6・59)の終盤で描かれるとみられる、衝撃的な場面を指しての投稿。放送される夜にはトレンド入りする可能性が高い。
ネット上では「今日はフジテレビでパワハラ会議やるのか」「かの有名なパワハラ会議」「パワハラ会議するアニメ流すってマジ?」「今日は柱合会議とパワハラ会議の日ですね」「今夜お茶の間に無惨様のパワハラ会議が流れてしまうのか」「そうか今夜パワハラ会議も放送されてしまうの?」などのツイートが相次いでいる。
鬼の首領、鬼舞辻無惨が、精鋭・十二鬼月の下位にあたる「下弦の鬼」たちを集めて成果があがっていないことを糾弾。あらゆる釈明も受け付けずに、容赦なく粛清する。
この時に無惨が吐いたセリフを、辻元清美衆院議員が衆院予算委で菅義偉首相の前で「こうならないように」として朗読したこともある。
「ゴールデンタイムで血だらけパワハラ会議放送大丈夫なのか?」「ちびっ子泣くやろ」と案じるコメントもあるが、大ヒット中の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」に直結する不可欠な場面との指摘もある。