田崎史郎氏 小池都知事に苦言「小池さんの方が後手に回った」
政治ジャーナリストの田崎史郎氏が5日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、小池百合子東京都知事の新型コロナウイルス対策について「小池さんの方が後手に回った」と批判した。
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は昨年12月11日、新規感染者数が高止まりしている地域で酒類を提供する飲食店の営業時間短縮を午後8時に前倒しするよう提言したが、東京都では午後10時を今月11日まで維持する方針を変えなかった。
コメンテーターの中室牧子・慶大総合政策学部教授が「早く対策を採るべきだったのではないか」と指摘したのを受けて、田崎氏は「早くやらなかったのはあくまで小池さんなんですよね。これ(営業時間短縮要請)、都道府県知事の権限でやることで国の権限じゃないんで。だから、後手に回ったとしたら、小池さんの方が後手に回ったんだろうと思います」と批判。中室氏も「おっしゃるとおりだと思います」と同意した。
これに司会のフリーアナウンサー、羽鳥慎一は「どっちでもいいんですけど、早くしてほしかったなというところだと思うんですけど」と、国と都に効率的な対応を求めていた。