シャープ公式ツイ、大学入学共通テスト同社のマスクは「使えません」も…午後に続報
大手家電メーカー・シャープの公式ツイッターが15日、更新され、同社が販売している不織布マスクについて、16日から行われる大学入学共通テストでは「使えない」と注意を呼びかけた。
シャープ製のマスクはマスクの下の部分に「SHARP」の英文字が記されているが、大学入学共通テストを行う大学入試センターの公式HPのQ&Aでは、「手作りのマスクや絵柄、文字が入ったマスクを着用してもよいですか」という質問に「英文字や地図等がプリントされているマスク等は着用しないでください」との回答が示されている。
シャープの公式ツイッターでは「明日の大学入学共通テスト、試験中のマスクは英文字や地図がプリントされたものは着用不可だそうですから、シャープのマスクは使えません。ご注意ください」と呼びかけ。そして「困難と雑音極まる、かつてない試験に立ち向かおうとする受験生のみなさん、どうかがんばって」とエールを送った。
シャープのマスクは販売当初、マスク不足も手伝って大人気となり、販売ページにアクセス出来ないほどに。多くの人が使用している可能性があることから、改めて呼びかけたものとみられる。
その後、午後になりシャープは公式ツイッターを更新し「大学入試センターの方からあらためてご連絡があり、シャープのマスクは差し支えなく使用できるとのことでした。だいじょうぶです。がんばってください」と同社マスクは使用可能であることを発信した。