滋賀県民「琵琶湖の水、止めたろか!」敗北…ケンミン爆笑検証、トレンド騒ぎ
14日夜からツイッター上では「琵琶湖の水」がトレンド入りするなど、滋賀県関連のワードが投稿され、盛り上がりをみせている。14日放送の日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW極SP」で、大阪人は京都人が苦手であるなど関西2府4県の事情が特集された中で、滋賀県民のネタワードである「琵琶湖の水、止めたろか」が取り上げられたことを受けて。
番組では、滋賀県民が琵琶湖の水を使っている下流域の大阪人や京都人に下に見られると「水止めたろか」と応戦しがちであることが検証され、滋賀県民が「結構言います」「滋賀のプライド」と切り札ワードであることを認め、大阪人や京都人がニヤニヤしながら「止められるもんなら、止めてみい」「水溢れるで」と語る様子が伝えられた。
さらに番組は、琵琶湖南側から大阪湾へと流れ出す場所にある瀬田川洗堰を訪ね、物理的に水をせき止めることは可能だと確認するが、担当者が「国が管理してるので、滋賀県は水を止められません」と証言。さらに京都方面に流れる琵琶湖疏水も、管理者は京都市で、「滋賀に権限なし」と結論づけた。
これにスタジオの滋賀出身のダイアンや高橋ひかるが肩を落とし、津田篤宏は「これ放送してほしくない」とこぼし、ユースケは「なぜ滋賀に権利がないのか」とお怒りだった。
番組での爆笑応酬を受け、ネット上では15日も琵琶湖に関するコメントが続々と投稿され、盛り上がりが続いている。