ナイトスクープ秘書・増田紗織アナが生ラジオに 下ネタ恐れ「女子校育ちで…」
ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」の秘書としておなじみの同局・増田紗織アナウンサー(24)が、先輩の塚本麻里衣アナ(33)に代わって、2月2日から同局ラジオ「よなよな…火曜日」(後10・00)にレギュラー出演することが19日、わかった。増田アナのラジオの生放送は初。
この日の番組内で、アキナ・秋山賢太(37)の妻で、春ごろに第1子を出産予定の塚本アナが、26日を最後に番組を卒業することとあわせて発表された。
パーソナリティーのますだおかだ・増田英彦(50)と『ますだますだ』コンビとなる増田アナが塚本アナの後任を務めることは数カ月前から決まっていたという。
この日、ひと足早く番組に出演し、紹介された増田アナは、きわどい発言も多い番組を聴取したと報告。増田から「心配になってることとかあります?」と聞かれ、「私、小中高と女子校で育ったきたので、あまり下ネタが上手じゃないんです」と不安を吐露した。
増田は「求めてないですから。下ネタを上手にしゃべる…。いや、塚本さんいなくなったら、下ネタなくなりますよ」と宣言した。塚本アナが「そうなの?」と驚きの声を上げると、増田は「塚本さんが下ネタを持ち込んでましたから。“下ネタのウーバーイーツ”言われてましたもん」といじった。
“ハイレベル”に増田とやりとりしてきた塚本アナは「私のポリシーとしては、笑いにしてしまえば、やらしくなくなるというか。カラッと、保健体育のように話を進めたらいけるんじゃないかということで、こういうスタンスを取っていた」と持論を主張。
「(でも)増田アナウンサーにはそういう強要はさせられないし、コンプライアンスも厳しい時代。増田さん、リスナーの皆さんには、マジで遠慮していただきたいです。マジで。これは業務連絡」とピシャリと言い放った。勢いに押された増田は「2月からこの番組は変わります」と宣言した。