蓮舫氏、SNS荒れる…問題投稿削除→批判再開に「説明は?」「謝罪は?」ブーメランも
立憲民主党の蓮舫参院議員が、18日に菅義偉首相が国会で行った施政方針演説の原稿一部を演説前にツイッターにアップし、「どれだけの思いを込めた話し方をするのか」などとツイートした件で、問題化した当該投稿を削除した後に、19日付ツイッターで菅首相の演説を「言い間違えを繰り返すのはいけません」と批判した。
19日の投稿は「言い間違えは誰にでもあります。でも、何度でも言います。総理大臣が言い間違えてはいけない場面に、言い間違えを繰り返すのはいけません」との内容。
この投稿には1500件超のコメントがつき、多くが「説明は?」「謝罪まだ?」「ごめんなさいしようね」「自分に甘く他人に厳しい」と厳しい内容で、その後の別件投稿にも同様の批判コメントがつき、かなりツイッターが荒れた状態となっている。
問題原稿の「魚拓」とみられる画像も多数投稿されている。
蓮舫氏は2019年に、問題となった「桜を見る会」に参加した県議がブログ削除したとの報道に対し、「削除。無かったことにはなりません。」とツイートしており、今回、この文章も多数コメントとして投稿されている。