小池知事会見「口紅してくるの忘れました」このままやります!

 定例会見で都民に自制をうながす小池百合子・東京都知事(撮影・西岡正)
 会見を終えてマスクをする小池百合子・東京都知事(撮影・西岡正)
 緊急事態宣言の中、コロナ対策について会見する小池百合子・東京都知事(撮影・西岡正)
3枚

 小池百合子東京都知事が29日、東京都庁で定例会見を行った。

 午後2時に会見場に姿をみせたが、一度、引き返して退出した。再び照れ笑いしながら現れ、会見台につくと、マスクを外し「バタバタしたので、整えるのを、口紅してくるの忘れました」と苦笑。「はい、それでは、このままやります!」と会見を始めた。

 新型コロナウイルス感染拡大に関して、緊急事態宣言発令から3週間、都民の行動自粛協力に感謝を述べる一方で、新規感染者が1日1000人前後で推移していることを指摘し「まだ効果が顕著に出ているわけではないと考えます」とした。

 1人の感染者が何人に感染させたかを示す実効再生産数について「減少傾向は続いている。どこまで引き下げられるか、どれくらいのスピードで引き下げられるかということにかかっている」とパネル図解を使いながら説明。「今は0・7段階、ここでゲームが終わったわけではなく、さらにご協力いただくことによって、下へ下へとさげることができる。今が重要!」と呼びかけた。

 またテレワーク推進について、まだまだ実施率が十分でないとし、半日や時間単位のテレワークも導入するシステムを「テレハーフ」と命名して、提案した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス