安藤正容がT-SQUARE引退を発表「自分が足を引っ張るような形は避けなければ」
日本を代表するインストゥルメンタルバンド・T-SQUAREのギターでコンポーザーの安藤正容(66)が今春発売のアルバムのツアーを最後にバンドを引退すると発表した。
安藤はT-SQUARE公式ツイッターで「今春発売予定の最新アルバムが、自分の、T-SQUAREとしての最後のオリジナル作品になります。そしてそのツアーを最後にT-SQUAREからの引退を決断致しました」と発表。
数年前から引退は頭をよぎっていたといい、その理由の一つが「年齢を重ねる毎に一年がとても短く感じるようになった事」と記した。「これは1年に一作アルバムを作り、新曲を携えてツアーを行う事への重圧がしだいに大きくなる事へと繋がりました」と年齢による負担が増えたとした。
「自分が足を引っ張るような形になるのは避けなければいけない、というのが最大の要因です」とも記したが、「ただ安心してください。T-SQUAREは継続します。伊東さん、板東の2人のユニット&サポートメンバーによってT-SQUARE alphaとして活動を続けます」と、安藤引退後もバンドは続くとした。