橋下氏 公明は銀座&キャバ問題で議員辞職「婦人部はもの凄い力」と分析

 橋下徹弁護士が1日、フジテレビの夕方ニュース「ライブニュースイット」に出演。緊急事態宣言下の銀座クラブ訪問と、政治資金のキャバクラ支出が発覚した公明党の遠山清彦衆院議員が議員辞職願を提出したことに、「公明党の厳しさで、潔く辞めたなら、評価に値すると思います」と評した。

 橋下氏は厳しい対応の一因として、公明党の支持母体「創価学会」の婦人部を挙げ「婦人部はものすごい力を持ってます。選挙になったら婦人部が一生懸命、集票活動をします」と語り、「公明党の代表になるとも言われていた人が議員辞職するのは、すごい力なんでしょうね」と分析した。「この時代、女性の部隊が力を持つのは、僕は評価している」とも述べた。

 一方で、自民党は同じく銀座クラブなどをハシゴ訪問した松本純議員が、実は他に大塚高司、田野瀬太道の2議員が同行していた事実を隠し、虚偽説明していたと謝罪し、3議員が離党届を提出した。

 橋下氏は、国民に対する虚偽説明は問題だとして、「公明党を少しは見習えと」と語った。また、自民は離党しても次選挙で対抗馬を立てない可能性もあるとし、「いつのまにか復帰するのが自民党のやり方」と指摘した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス