YOU、岡田結実ら初の朝ドラ決定 次々期朝ドラ 岡田「泣くほどうれしい」
タレントのYOU(56)、岡田結実(20)が2021年度後期のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演することが4日、分かった。同局が新たな出演者として発表した。ほかにジャニーズ事務所の人気グループ、SixTONESの松村北斗(25)、村上虹郎(23)らが出演。4人は朝ドラ初出演となる。
深津絵里、川栄李奈とともにヒロインを務める上白石萌音演じる、岡山の和菓子店の看板娘・橘安子をとりまく人物。松村は実家が繊維業(雉真繊維)を営む大学生を演じ、安子の運命を動かす。村上は松村の弟役で、YOUは2人の母、岡田は雉真家の嫁を演じる。
息子を愛するゆえに安子の壁になる役のYOUは「参加させていただけるということで、光栄に思っております。お着物だったり、地方の言葉だったりもするので、まるで経験のないことばかりです。私はもう年をとっていますが、スタッフの方、役者の皆さんに、素直になんでもお聞きして、勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします」とコメント。
雉真家と深い縁を持つことになるが、ある理由から安子に冷たい態度を取ってしまう良家育ちの女性役・岡田は「作品に参加して欲しいというお声をかけていただいて、すてきなスタッフさんたちと仕事ができることが泣くほどうれしかったあの時を忘れません。そして、キャスト陣の皆様の名前を聞いた時にその世界の1人として生きられることが、もうすでに幸せです。雪衣(ゆきえ=役名)が雪衣として、そこに生まれた意味を感じながら必死に食らいついていきたいと思っています」と意気込みを明かした。
1925年、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市の和菓子屋で女児・安子(上白石)が誕生。戦争の足音が近づく中、安子に試練が舞い降りるが、ラジオ英語講座との出合いで未来を切り開く。今作は安子、昭和30年代の大阪から始まるるい(深津)、昭和40年代の京都からスタートするひなた(川栄)と、3世代の女性たちが紡ぐ100年の物語。