大河でディーン・フジオカが再びの五代に…玉木宏も出演で「あさが来た」ファン歓喜
NHKは9日、14日から始まる大河ドラマ「青天を衝け」の新出演者を発表。五代才助(友厚)役にディーン・フジオカ、土方歳三役に町田啓太が決まった。ディーンは、連続テレビ小説「あさが来た」でも五代友厚役で大ブレーク。初の大河出演となる。
ディーンは同局を通じ「大河ドラマに初めて出演させていただけることをとても光栄に思います。そして、連続テレビ小説『あさが来た』の時と同じ五代友厚役を再び演じる機会をいただいたことを心からうれしく思うとともに、時を超えた不思議な縁を感じております」とのコメントを発表した。
「青天を衝け」は、「あさが来た」の脚本も務めた大森美香氏の脚本。ヒロインの夫・新次郎を演じた玉木宏も砲術家・高島秋帆役で出演する。これに「あさが来た」ファンはネットで「玉木宏も出るし、あさが来たファンとしては面白い」「あさが来たファンの私大歓喜だよ。玉木さんにディーンさんか、最高」「五代役がディーンフジオカさんで『あさが来た』そのまま!!また玉様と共演!!」「玉木君とディーンさんが揃うのね」「おディーンさま、玉木さんと来たら、波瑠ちゃんも呼んで欲しいー」など、再びの共演に歓喜している。