7人の父・橋下徹氏 TVでの発言に子供が「反論してくる」
元大阪府知事、大阪市長で弁護士の橋下徹氏が13日、カンテレで放送された「モモコのOH!ソレ!み~よ!」(土曜、後1・59)に出演。24歳の長女を筆頭に7人の子供がいる子だくさんパパだが、最近、テレビでの発言に子供からダメ出しを食らうことがあることを明かした。
7人の子供たちは長女(24)、長男(22)、次女(20)、次男(17)、三男(16)、三女(14)、四女(13)。末っ子の「四女がまた口悪いんです」とお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに対抗する手段として「口が悪い」と苦笑した。
テレビなどでの発言については「(子供たちから)チェック、すっごい入ります。政治的な発言やると、長男、長女、次男、三男、みんな反論してきます」と笑った。
例えばGoToトラベルに関して、「高いホテルがいいサービスを提供し、競い合って、(みんなが)クーポン使って行ったらいいやんか」と発言すると、長男が「今、コロナの状況で助けなきゃいけないのは、中小の旅館や。コロナ禍で競争を求めたらいかん」と反論。これに納得した橋下氏は、フジレビの番組では、「(ホテルが)切磋琢磨ですよ」と競争を歓迎する発言をしていたのが、「辛坊(治郎)さんの番組ではコロッと『中小(企業)を支えていかな』と急に主張を変えた」と苦笑いした。
長男は昨年から司法試験の勉強を始めており、「長男とは法律論を交わし合ってる」と嬉しそうに明かしていた。