森山良子と寺嶋医師がコロナ禍の異色コラボ曲 森山「残酷な現実とても強く感じた」
フジテレビ系「とくダネ!」が19日、歌手・森山良子と東京歯科大教授・寺嶋毅医師の異色コラボによる楽曲「つたえたい この場所から」を、独自インタビューも交えて紹介した。
きっかけは、寺嶋医師が1月に「医療現場の状況を伝えたい」とラジオ局に詩を送ったこと。それがプロデューサーの目にとまり、「オールナイトニッポン」でパーソナリティーを務める森山が番組内で朗読。それを聴いたリスナーから多くの共感の声が寄せられ、「読んでいる間に本当に胸にこみ上げるものがあった」という森山が曲をつけた。
寺嶋医師は番組の取材に「いったん感染してしまうと、本当に2週間3週間の間に重症化したり残念なケースとかもありましたから、そういうことも伝えたかった」と厳しい状況を訴え「なかなか面会が難しかったりとかそういうコロナの特殊な事情、そういうのも何となく思い浮かべていただければなと思っての内容」と、詩に込めた思いを語った。
森山もそんなメッセージを受け取めており「私たちが傍観者として『気をつけよう、気をつけよう』って言っているのとは全然違う、残酷な現実っていうものをとても強く感じました」とかみ締め、「もう少しみんなで注意をして、そのことが明日への幸せにつながる」という思いを曲に込めたと説明した。