吉村知事 東京都や国で緊急事態解除基準を示していないことを問題視「出口示すのが大事」
大阪府の吉村洋文知事が20日、読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」にゲスト出演し、府が2月末での新型コロナウイルス緊急事態宣言解除を国に要請することについて説明した。
休業・時短に応じている飲食店の中には協力支援金で利益が出る中小規模の店もあり、緊急事態宣言が続いてもいいという声もある、との指摘に対し、知事は「それはあると思う。中小の飲食店なら仕事をしているより(支援金の方が)利益があるよね、となる」と、そのような声も聞かれることを明かした。
その上で「でも大きな店では足りない。大事なのは飲食店だけじゃなく(飲食店に)納入する肉屋さん、魚屋さん、花屋さん、おしぼり屋さん、タクシーの運転手。いろんな人がいて、そこには補償はない。社会はそういうので成り立っている」と、現行のままでは広く平等な措置といえない点を問題視した。
2月末での解除要請について「緊急事態宣言を延長しておけというなら、その方が僕も政治的には楽。でも感染の爆発拡大を防ぎ、医療のひっ迫も緩和されているなら、感染症対策をやりながら一定の出口を示すのが大事」と見解を示した。さらに「今、東京都や国で問題だと思うのは基準が示されていないこと。どこまで(感染者を)減らしたら解除なのか基準が示されていない。それを示すことで両立を図っていける」と。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる岸博幸氏 お米高騰→スーパーに備蓄米ない理由 農水省の落札ルールが不可解 謝罪大臣が輸入米ダメ「理解不能です」 たけし「いつまでやってんだ」
「二宮金次郎の末裔」と結婚した人気女優 美男美女で話題の夫妻→スーパーの野菜も1円単位で割り勘「夫の給料も貯金も知らない」
有働由美子アナ 結婚式の司会件数が衝撃ケタ違い 番組どよめく「ええーっ!?」 木村カエラも唖然、ガチでビックリ
超大物歌手、カラオケで自分の大ヒット曲を熱唱→「65点」衝撃事件 場の空気凍る「みんな顔を背けましたね」
與真司郎 LA在住時に交際した2人の男性 うち1人は「本当にクレイジーなアメリカ人」とぶっちゃけ
永野 実は結婚していた→妻は女芸人 一瞬で忘れられた理由 「実は既婚者」11年
與真司郎 セクシャリティ公表前の「寂しさ」明かす「誰とも深い関係になれなかった」今は「得たものの方がでかい」
「完璧にアイドルだった!」電撃転身の元ファイターズガール人気メンバー 雰囲気一変の圧巻デビューに衝撃「歌うまくて驚いた」「デビューと思えない存在感」