今田耕司 吉本・大崎会長の宮迫「戻らんでええ」に驚き 「ここまで怒ってるん?」
タレント・今田耕司が20日に放送された読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」にMCとして出演。吉本興業の大崎洋会長が週刊誌「FRIDAY」の直撃を受け、2019年に闇営業問題で退所したタレント・宮迫博之に対し「戻らんでええと思う」などと答えたことを驚きをもって紹介した。
今田は大崎会長のインタビュー記事に「なかなかでした。ここまで怒ってるん?というか」と戸惑いをみせた。「僕らも(宮迫が)不義理をしたとか、後輩に対してもうちょっと何とかしてあげたら、というのもあって。なかなかの極限状態だったんですけど。僕らの思っている以上に温度が高かったというか」と話した。
パネリストの月亭方正が「もう仲間じゃないという感じがすごくした」と話すと、今田も「吉本のトップが、もう戻って来んでええとはっきり名言するのは今までなかった」と振り返った。
さらに「YouTubeのやり方なんでしょうね」と、宮迫のYouTuber活動の方法が原因ではないかと推察。「ちょっとさみしいのは、芸人だったらやらないやり方」と、宮迫が自身のYouTubeチャンネルにゲスト出演してほしいタレントへ、配信中に直接電話交渉する方法などを指摘した。「セオリーじゃないことをやってしまったことを本人はどう思っているのか」とも話した。
吉本興業は話が通らない会社ではないとし「時間がたったら戻れるようにしたいけど、そこを折るような感じ。正攻法で頭を下げていったら分からない会社じゃないと思う」と残念がった。パネリストのタレント・なるみは「宮迫くんは必死やねんけど、その必死の順番が周りの温度を感じず突っ走ってしまうという…昔からですけど」と宮迫の性格を説明。今田はまだまだ言いたいことがある様子だったが「全部言うと、彼がかわいそうやから」と自主規制していた。