橋下徹氏 22歳長男が「司法試験受けてる」と明かす つい圧を…7人の子だくさん
元大阪府知事で元大阪市長、弁護士の橋下徹氏(51)が20日、カンテレで放送された「モモコのOH!ソレ!み~よ!」(土曜後1・59)に出演。22歳の長男が司法試験を受けたことを明かした。
橋下氏は24歳の長女を筆頭に、13歳の四女まで7人(3男4女)の子だくさん。
今回の放送は13日(前編)に続く後編。13日の放送では、長男について「司法試験の勉強を去年ぐらいから始めた」と話していたが、20日放送分では「長男が司法試験受けてるんですけど」と明かした。
子供の教育にはあまり口出ししないようにしている、とポリシーを明かした橋下氏。司法試験を受けている長男にも「『頑張れ。あとはサポートするから』みたいに、ええカッコ言いながら、(家族から言わせると)ものすごい『勉強しろ、勉強しろ』とプレッシャーかけてるみたいですね」と苦笑いした。
橋下氏は25歳という若さで司法試験に合格。テレビに出始めた頃から20年来の関係であるハイヒール・モモコが「2002年ぐらいに急に、いきったサングラスメガネに茶髪で(テレビに)出てきて。ロケとかも一緒に行くようになったら、政治家(選挙に)出る、なって。一緒にロケいったヤツ、全部お蔵入りやで」と07年12月に大阪府知事選挙への出馬を表明した時を振り返り、橋下氏も「(収録ずみの番組)何本も潰してしまって」と苦笑していた。
橋下氏は08年1月に大阪府知事に当選、11年に大阪市長に当選。46歳だった15年12月に任期満了で市長を退任した。
司法試験を受験するには、法科大学院を修了するか、予備試験に合格して受験資格を取得する必要がある。