ジョン・レノン 名盤1stソロ「ジョンの魂」50周年盤が4・16発売

ジョン・レノン「ジョンの魂」スーパー・デラックス・エディション
ジョン・レノン(左)とオノ・ヨーコ夫妻=Photo by Richard DiLello(C)Yoko Ono Lennon
ジョン・レノン「ジョンの魂」
3枚

 元ビートルズのメンバーで、ソロとしても後進に多大な影響をおよぼしたジョン・レノンのファーストソロアルバム「ジョンの魂」(1970年)が、発売50周年を記念して、初のマルチフォーマットで4月16日に発売されることが5日、発表された。

 70年12月11日に発売された「ジョンの魂」(原題JOHN LENNON/PLASTIC ONO BAND)はビートルズ解散後、初のソロアルバム。リンゴ・スター(ドラムス)やクラウス・フォアマン(ベース)ら盟友の演奏をバックに、ジョンが思いの丈をさらけ出した内省的な作品で、ロック史上の名盤として知られる。

 1曲目の「マザー」をはじめ「労働階級の英雄」や「ラヴ」などの名曲が並び、特に「ゴッド(神)」での“ビートルズへの決別宣言”はファンに衝撃を与えた。ジョンは本作について「僕の今までやった最高のこと」と述べている。

 妻でアーティストのオノ・ヨーコは、ブックレットの序文で「プラスティック・オノ・バンドのアルバムでは、ジョンと私は、本当に生で、ベーシックで、正直な現実を、世界中に発信しているという事実が気に入っていました。私たちは、当時は社会的に受容されていなかった、人の脆弱性を尊重することで、他のアーティストたちに影響を与え、彼らに勇気をもたらしました。ザ・ビートルズの一人が“聞いてくれ、僕は人間なんだ。僕は現実に存在するんだ”ということは、革命的なことでした。彼がそうするのは、とても勇気がいることでした」と述べている。

 発売50周年を記念した今回のアルティメイト・コレクションは、新たにリマスター、リミックスされたもの。ステレオ・ミックス、ロウ・スタジオ・レコーディング、アウトテイク、エキストラ、オーディオ・ドキュメンタリーなどがCD6枚、ブルーレイ2枚に収録されたスーパー・デラックス・エディションをはじめ、2CD、1CD、2LP、デジタルの5形態で発売される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス