園芸王子・三上真史が「趣味の園芸」卒業 後任は筋肉王子
タレントの三上真史(37)が、NHK Eテレ「趣味の園芸」(日曜 前8・00)の番組ナビゲーターを3月で卒業することが8日、分かった。NHKが発表した。4月4日放送からは「みんなで筋肉体操」に出演して人気となった庭師、タレントの村雨辰剛(むらさめ たつまさ、32)が後任を務める。
三上は2011年から約500回、同番組に出演。「園芸王子」として親しまれた。卒業にあたって「かかえきれないほどの感謝の思いでいっぱいです。この伝統あるバトンを無事につなげられることを誇りに思います」とコメントした。
4月からは同番組で毎月1回、「三上真史 ニッポン花づくし」のコーナーに出演。一級品の花をつくるプロフェッショナルを全国各地に訪ねるという。
村雨はスウェーデン出身。高校卒業後に日本に移住し、その後、庭師の徒弟に。タレント活動もあわせて行い、2018年から「-筋肉体操」に出演し、マッチョボディーで人気を博している。
村雨は「とても感激しています。園芸と造園は似ているようで別物です。これから番組の中で皆さまと一緒に園芸を学び、庭師としても成長していきたいです」と意気込んだ。